blog

コロナを通じ感じていること

こんにちは!郁美です。

皆様、お身体とお気持ちは元気ですか??長かった4月もようやく終わりますね。

私は4月入ってすぐ仕事も休みになり電車にものることもなく、家か家のそばのスタジオですごしています。

心身ともに元気なのですが、毎日飛び交うニュースを見ると、何とも心苦しい気持ちになりますね。。

医療関係や保健所で働く方々、今回のことで命をかけて頑張っている方々へエールを送り、そういう方の現状を考えられる想像力を働かせたいなと思う日々です。

さて、私たちダンサーは試合やイベント、まとまった収入が見込まれるような仕事はこの先3ヶ月以上なくなりました。教室も一定期間クローズし、収入源が途絶えたダンサーがほとんどです。

個人的には初めてこんなにお休みの多い毎日を過ごしていますが、空いた時間になかなか会えなかった人に手紙を書いたり、連絡をしたり、今までできなかったことをして気づいたこともたくさんあります^_^

忙しく毎日を過ごし、練習や仕事、試合に追われてピリピリしてた時より、会えないけれど大好きな友達とも沢山連絡を取れるようになりました。前よりずっと自分の人生で繋がってきた人達の存在を感じながら生活できています。

コロナ禍をきっかけに、自分の身を置く場や働き方、人付き合いを考えるきっかけになった人も多いのではないかなと思うし、私もそのひとりです!

今回のことが社会の無駄や、不必要な負担を減らし、本当に大切な人同士がまた繋がれる良いきっかけになればいいですね。

私自身も自分を縛っていたものを一つ手放す決意もできて、すっきりした気持ちでいます。

今はお仕事は少しずつオンラインで開始し、生徒の子供達からの要望もあり朝のオンライントレーニングも開始!ジュニア選手たちも今回のことを通じ心に感じるものがあったように思います。時には自分のためだけの練習よりも、世の中を考え心を耕すことが子供たちにとっては大切です。

サークルもオンラインレッスンを配信する形でやっているし、個人レッスンもオンラインで少しずつ始まりました✨

梅田選手もなんかイキイキしております。みなさんと繋がれるのが嬉しいようです。

どれもこれも生徒さんや子供たちからの要望ではじまったこと。ありがたい限りです。

今回いろんな人とオンラインのやりとりをして、若者の対応力と柔軟性がすごい!ということも痛感💦

新しい出来事をのりこなすまでのスピードが半端無いし、どんどんこうしたら?というのを自分から提案してくれる💦尊敬しましたm(__)m

若手だけでなく、素晴らしい年長者生徒さんもいまして。

80代のおじいちゃんの生徒さんも動画配信でのレッスンを提案してくれて。しかもラインペイでレッスン代払ってみたい、とも言っていて。笑

みんなほんとすごい。かっこいい!!

生徒さんからの要望で新しいことをスタートできるありがたさを感じています。柔軟性って大きな魅力だし、若々しさの秘訣だなーって思いました。

今まで出逢ってきた大切な友達との繋がりを感じたり、身近にある素敵なものに触れる時間や感じる時間がある。

1から自分たちのダンスを見直し、練習をしたり、作戦を見直す時間もたくさんある。

個人的には、今をそこまで悲観的にとらえ、ストレスフルだとは感じていません。公務員をやめたからこそ、こんな時でも自分のダンスと向き合うことをいくらでも許されている。ダンサーとして選んだ道を後悔もしていなければ、お金より価値のある時間をすごしていて、人間味のある生活だなと思っています。

とても意味のある時間です。

これだけで終わらず、私は今この期間にもう一つ大きなチャレンジをしたいところです^_^

最後に。

コロナウイルス感染症で亡くなられた方、そのご家族や親しい方へお悔やみ申し上げます。

その方達の言葉や思いを汲んで、自分達の行動が選べる賢い国民がもっともっと増えるといいな。

今こそ日本の道徳教育が見直される時だよ。パチンコやさんに並んでる日本人の映像や写真なんて見たくない。何もかも美しくない。

悪いのは今の政策ではなく、そういう考え方の人がこんなにも育ってしまった背景と、その人達が受けてきた教育のレベルの低さな気がする。感性を育てる教育の必要性を感じます。

家庭も学校も民間も、指導者、教育者、経営者は今より少しでも人の心を育てないと。一人一人危機感と使命感をもって自分の指導を振り返れば、文句だけ言ってる場合じゃない。ダンス教室の経営者の方々や、ジュニアのスポーツ指導している方々はどう考え、どういう心の教育をするのかな。

自分を含め、教育や人材育成に関わる人にとって、課題が沢山見えた今な気がします。

ゴールデンウィークがあけるまで、ステイホーム週間!みんなで辛抱強く、でも気持ちは前向きに。

良い心意気でステイホーム週間をのりこえたいですね☺︎!!!!

郁美

About ikumi