blog

I am DANCER

こんにちは!

お久しぶりの投稿になってしまいました💦ここ数ヶ月世界中コロナ騒動で大変なことになっていますね。

コロナウィルスによって健康面を脅かされた人やその家族、大変な思いをしている様々な方々の苦しさが、早く癒えることを願うばかりです。

さて、私達ダンサーも当然のごとく仕事面では苦しい時です。仕事はしたいですが生徒さんや教え子の子供達、お客様に危険や不安を与えてまでレッスンにきてほしい、ダンスをお届けしたいとは思えない現状です。。

3月はパーティーや学校向けの講座などすべてのイベント、試合が中止。私は残すイベントが3月27日の帯広での企業様から依頼を受けた特別ステージのみでした。こちらは少人数、その会社内の方のみにむけたステージで、空間も広かったので、決行の予定でした。

こちらのステージは、実はだいぶ昔、まだチアやアイドルダンスを練習していたころに同じ事務所で踊っていたチア仲間のしまと2人で踊りに行ったなつかしのお仕事でした✨

今回時を超えて、元ヴィーナスのメンバー3人で同じ場で踊らせてもらうことになり、昨年末から久々のチアやジャズを猛特訓!久々にダンサーらしいお仕事というか、、曲選び、振り付け、10曲以上振りを一気に覚えて頭もいっぱい身体もいっぱいいっぱいなお仕事でした💦

ここ何年も社交ダンス、競技ダンスしか踊って来なかった私にとって、新鮮で、自分の欠点が浮き彫りになって、とてもとても刺激的な時間でした。

私たち競技ダンサーは基本的にベーシックや自分たちのルーティンばかりを毎日練習しているので、ある意味同じことの繰り返しばかりで、練習をした気分になれてしまいます。

でも、他のジャンルのプロダンサーの仲間は一瞬で振り付けを覚え、立ち位置を覚え、足も顔も体の向きも手の形もいっぺんに記憶していく。。

すごい情報処理能力で、私は同じダンサーなのにこんなにも違うのかとびっくりしました😭

毎日の自分の練習に加えジャズやチアの刺激が入ってきた数ヶ月は久々にエネルギッシュで、フル稼働な毎日で、自分のダンスに久しく張りが出た時間でした。もっと踊りたいと思えた毎日で、毎晩踊りすぎて疲れ果てて寝て、なんとか良いものを届けたいと準備していました。

ショーの最後のリハが終わり、準備万端、あとは出発するのみ。3人でまた羽田で会おうと約束をして解散しました。

ですが2日前になり、都知事の会見で「週末自粛」の要請。最も楽しみでだったお仕事の一つ、帯広ステージも残念ながら直前に中止になってしまいました。先方の社長もとても悔やんでくださいました。無理くり詰め込んだたくさんの振り付けや、新しく作ったポンポン、買い揃えた衣装、イメージがすべてからっぽになった気分でした。

あー私達、すごく踊りたかったのだなぁ、あちらの会社のみなさんに一つ一つの作品を届けたかったのだなぁとその時改めて思いました。

それでも最後まで私たちダンサーの苦労や準備に対しお心遣いや思いやりの言葉をくださった先方の会社様。

そこで!リーダーの提案でコロナの影響でお届けできなかったショーの1部を、私達も動画でメッセージと共にサプライズで届けることにしました!

テレワークならず、オンラインショー的な感じです。

こちら初公開の今回のダンサーメンバー。

ゆり、しま、いくみの3にん!

私以外はジャズやチアを得意とする2人です。私がいるからと手話歌ダンスやjive、ヒールを履いたナンバーも入れて、私が振り付けしたラテンっぽい曲や手話歌ダンスも2人はバッチリ覚えて踊ってくれました!

思いを動画に乗せてメッセージとダンスを帯広へ発信!

実はお客様なしでカメラを前に本番って初めてでした。

気分はYouTuber!!!笑

で、思ったのはカメラ相手って全然違う!テンションの上げ方難しい。なんかめちゃくちゃ踊り辛い!普通にマックスで踊ると画面から消えるし、ぶつかるし、なんか違う踊りしてる気分😭笑

ベルトは取れるわ、音源飛ぶわ、狭すぎてポンポンぶつけて落とすわでとりあえずNG連発。笑

熊井選手は頭パーだからフレームアウト連発

しまリーダーは即座に「エネルギー抑えめで画面内から消えないの重視で」の的確な指示。笑

はい、ごめんなさい。もうこの2人と話してるとごめんなさいばっか( ̄◇ ̄;)優秀な2人です。

そして私はYouTuberにはなれないと思った1日でした。笑

やれるだけのことはやって、発信して、無事みなさんにも喜んでもらえて、先方からも嬉しいメッセージをいただきましま。

でもやっぱり私達の最後の会話は不完全燃焼だったね、、ということ。先方の企業さまは芸術の価値をすごく高く評価してくれる会社様です。どれだけの苦労や思いで準備してくれてたか、というのを見ずともわかってくれる方ですが、それでも生でお届けできなかったのはガクンとくる、、というのが実感できました。

私たちにとっては直接皆さまの表情を前に、溢れるエネルギーと情熱で踊ることが、ダンサーとしての喜びな気がしました。

また3人でスケジュールが合えばリベンジしたい!と思うけど、忙しい3人なのでどうなることかは神のみぞ知る、、ですね。

やっぱりダンスは見るのも踊るのも生が1番です。

早くたくさんの人と笑顔で踊れる毎日が戻ってきてほしいな。心身が強い人もそうでない人も、すべての人が安全で安心して生活できる日常がほしい。

今回スキル的なことで思ったのはいっぺんに多くの情報を取り入れられなければ自分はダメだと思いました。素早く振りを自分のモノにできる力を身につけ、一音に多くの見せ所を持つ必要があるなぁということ。競技も一緒だけど、今回ガツンとくるものがありました。あと柔軟。。必須。ますます1日が24時間じゃ足りない。。

ジャズもチアも慣れない振り付けも楽しかったー。

またたくさんたくさん踊ろうと思う。私のダンスはここから始まったから^_^ここに私の成功の鍵もあるはず。

どこにも見せられなかった作品たちを一部紹介!↓

馬と鹿。コンテっぽいジャズ!やってみたかったから嬉しかった!

1番苦戦した曲↓

思い出の初回練習!久々のチア!!↓

キラキラ↓

勇気を出して少しずつ、泣いて笑ってまた進む!!めっちゃいい歌詞だった

しまが作ってくれたとメンバー&ナンバー紹介のお品書き💓

思い出と学びをありがとう!って100回言ってもたりないくらいの時間でした。

世間では色々あるし、もう30過ぎて体も頭も固くなりそうで怖いし、なんか自分の中で色んなことがざわつくけど。今のすべてと向き合って前向きに、練習もメンテナンスもできる限りやって、24時間ダンサー生活を楽しみたい!👯

今回の学びを、次に繋げ成長したいと思います!

皆様もどうかコロナに負けず今を乗り越えてほしいと思います✨

いくみ

About ikumi