blog

キャリア教育講師

こんにちは!郁美です^_^

ネタは尽きないけど書く暇が作れずひさびさ(;´д`)

今日はキャリア教育の講師として、葛飾区の中学校にお邪魔してきました^_^

中学校には、子供たちが将来の夢をすこしでもイメージできるようにと、キャリア教育という学びの時間が設定されています。

職場体験や校内ハローワークなど、学年によって世の中の働く人たちと、中学校とが直接触れる機会が総合的な学習の時間に組み込まれているのです!

今回は『校内ハローワーク』という、外部の社会人の方が講師となり、中学校内でお仕事について紹介をするという行事で、私もその講師の1人として行ってきました😂

私以外にも、看護師やプログラマー、管理栄養士、客室乗務員、動物飼育員などなど、様々な職種の方がいらしてました^_^これ、ほんと工夫次第でかなり楽しいイベントになるので、いろんな学校に幅広いの職業の人たちの派遣されるといいなーと思っています。

私はダンサーについてのお仕事内容や、これまでの経験や職歴、働くことの楽しさやダンサー生活のあれこれなど、生徒のみなさんにお話させてもらいました!みんな礼儀正しく、興味を持って話を聞いてくれました。

オーディションまでに高校卒業から逆算して行動した話。

2つの夢を同時進行で追う秘訣

なんの職業を選んでも全てが自分の道になるって話

なんか途中時間見誤ってとりあえずバーって喋っちゃった後悔はあるけど、、、

まぁいーや!!!ってことで最終的にガンガン踊って一緒に汗かいて終了でした😂

今回の子達は才能が溢れすぎていて、ジャイブもたった20分足らずでノリノリで踊りきっていました‼︎‼︎恐るべし中学生の力‥。

反省は毎度つきませんが、伝えたかったこと、夢を持つことへの希望や楽しさは伝えられた気がします😅とりあえず過去1番くらいには楽しめた!

そして今日は社交ダンス文化振興会というNPOのチームからお2人のプロダンサーの先生が見学とお勉強に来てくださいました。最終的にはどんどん中に入ってくれてとても、良かった!!

1人で行くつもりだったけど、やっぱりこうして何人かで行くともっともっと、子供達に伝えられるものが増える気がしました。

私は正直これまで教育の場において、教育的視点のない人が現場に介入することをいつも警戒していました。子ども達の目線に立ち、子ども達の未来のためをベースに広い視野で向き合ってくれる人は、そうそういないと思っているところがありました。

ですが今日のお2人はとても熱心で、どこまでもひたむきで、そんなお2人がチカラを貸してくれたから講義が大成功した感じでした^_^✨

私も1人でできること、やれることは限られていると思います。いい大人が増えれば夢を持てる子ども達も増える、そろそろ大人に対しても広い視野で向き合っていかなきゃと思ったりしました。

このダンス界にも教育活動を共にできる仲間ができるってありがたくて大切ですね。

そして、毎度給食まで頂くという。。。

学校ってほんといいなぁ。

また来年もここで激アツなことさせてもらえそうなので、張り切って行きたいと思います!!

今日の余韻は今日までで、とりあえず次はスーパージャパンカップだーーー!!

郁美

About ikumi