blog

自粛明けからのお仕事!

こんにちは!プロダンサー、運動講師の郁美です^_^

さて、イベントは相変わらず出演なしの日々ですが、ありがたいことに生徒さんのレッスンのお仕事はやらせていただいています。

ダンス講師として私が所属する二ッ森亨ダンスアカデミーはコロナウイルスの感染防止の観点から様々な対策がされ、それに伴い講師の働き方も改善されて約2ヶ月がたちました。

簡単に言うと密を防ぐためにも人数制限かつ完全予約制、スタッフはレッスンのある時間以外は教室に在中せず、それぞれの時間に使って良いという感じです^_^だからと言ってもスタッフもみんな変わらず熱心にレッスンや教室に関わる仕事もしています。それに加えて自分で時間のコントロールが可能になり、コロナの有無に関わらずとても柔軟に変化したように感じます。

アフターコロナも今のシステムを継続するとのこと。効率的で新たな発見も多く、何よりすべてのスタッフの時間に余裕が生まれたことで、仕事のパフォーマンスも上がっているように感じます。

これはとても居心地がいい!感染症対策も徹底され、お客様もだいぶカムバックしてくださっていますし、ありがたいです。

思えばとにかく昔から、人の時間を当たり前に奪う無駄話や話の長い人は苦手でした。。(話に価値があったり魅力ある人であればそうは思わないのだけれど💦)自分のエネルギーは自分が世の中や周囲に必要だと思うことに使いたい!そういう欲求は、仕事への意欲が高い人はみんな強いんじゃないかなー。

互いにプラスになるなら時間を沢山共有したいし、ただただ負担になる関係は排除するのが理想的だなと、今回コロナにに直面して改めて思いました。

より働きやすく変化したスタジオのおかげで本来大好きだった社交ダンス以外のダンスの仕事や、トレーニング、さまざまなチャレンジに使える時間が増えました^_^

2ヶ月間の休業要請の中でどう考え、どう過ごしたのか。多くのスタジオがこれからいろんな分かれ道を行くことになると思いますが、自分のいる場所以外にも選手みんなのスタジオが働きやすくなって欲しいし、お客様にもスタッフにとってもよりよい形のダンス界になるといいなと思います^_^選手もオーナーも、お客様も選択肢ややれることは自分の中にありますからね。

あとは自分に甘くならないよう日々のお仕事も練習もより良くできるように頑張りたいですね✨

試合もないので基本動作の改善に時間をかけてます✨ やれることはたくさん!

郁美

About ikumi