blog

ドイツ留学4−1

ドイツ留学も4回目の今回、
3、4回目が危ないと言われましたので気をつけて行ってきたいと思います。

ドイツ留学4

今回は成田発のポーランド航空。

安い航空券の中でも機内の大きさとかも調べるようにまでなりました。

朝一で成田へ出発。

自動チェックイン機はトライするも英語でもないのでスルー。

受付にてチェックイン。

日本人だったので安心。

今回は中央の席を並びでとってみました。

チェックインも無事終わり、日本食の朝ごはん。

食べたらそのまま手荷物検査と出国審査、ここまでスムーズ

事前にスーパーで機内で食べるお菓子等も準備万端。

ただ昨日までバタバタバタバターしまくってたので荷造りがうまくいってるのかが心配。

最悪、シューズと練習着さえあればなんとかなる。

はず!

機内に入って席をチェック。

まあまあの広さ。

映画等のプログラムは日本語は少ない。

クイーンの映画見て、シャボン玉という邦画を見ました。

クイーンはもう一回見たい!

字幕もなかったので何言ってるか知りたい!

シャボン玉はまあまあ。

機内食は当たり!2回とも美味!

ビールは一缶だけでした。ここは以外とケチ。



あと、ネットでみてたらラーメンがあると書いてあったけど、結局情報なく、聞く英語力と勇気もなく断念。

しかし!

くんくん。

おや?

この匂いはなんだ?

すると右斜め前のでっかいおじさんがラーメンらしきものをもってる!

名前も見えた!

oyakata!!親方ラーメン!

ネットに書いてあったやつだー!

テンション上がりましたが時すでにおそし。

フライトももう終わる頃でした。帰りは絶対に食べると心に誓いワルシャワへ。

入国審査も無事終わり、トランジットが2時間あったのでマックへ。

マックは以外と安い。左のポテトがサツマイモだったのかな?

わからないんで食べてみました。味はまあまあ。普通のポテトが食べたくなりました。あとは甘い!

でも親切に対応してくれたマックのおねえさんには美味しいと言っちゃった。

次の飛行機待ってる間にマッサージと運動。

ふくらはぎとかパンパンにむくれてました。

ワルシャワからはデュッセルドルフまではあっという間につきました。

ここは爆睡!

約15時間の旅を終えてドイツへ到着!

しかもここは大使ことゆったんのいるデュッセルドルフ!

しかも大使が来てくれてるということ。

しかし、郁美先生の携帯は充電切れてたため、とりあえず連絡取れないから歩いて大使を探す。

無事会えました〜!

4ヶ月ぶりの大使。

お元気そうで何よりです。

今では東京にいるより会える友達ではないかのか。

大使は早速パンをくれました。前回の時に持って帰ってしまったパンのお返しとのこと。律儀な大使。こっちは忘れてました。

仕事で疲れてる中お迎えありがとう!

大使の車で私たちはボンへ送ってもらえました。

空港からでれず2周くらいしたけど無事脱出。

普通にどこへ行けばいいのか全くわからなかった。

でもここは大使の力で乗り切れました。車に乗って5分くらいなんですけどね。

最大の山場がすぐきちゃった。

ボンへの途中で食事も!

ドイツ最初のご飯は味噌ラーメン!!

結構うまかった!

その後も郁美先生と大使の二人で思い出話等を聞きながら意識が飛びながらボンへ!

最後の山場はホテルの近い場所にいるのに近づけずぐるぐる。

それでも1日目が無事終了しました!

さあ、明日から踊るぞー!!


About shintaro

shintaro