blog

沖縄キャンプ2019

こんにちは!

3日間の凝縮キャンプなのですが、素晴らしいレクチャーと、プライベートレッスンのオンパレードで、頭も心もいっぱいです😭

先週の水曜日〜金曜日まで、ラルフ先生の沖縄キャンプに参加して来ました!

初めてレッスンを受けさせていただく先生方もたくさんいたのですが、その技術の高さや、それぞれの個性、カリスマ性の高さに感銘を受けました。

ラルフ先生のレッスンでは、確信を突かれ、ダメージを受け、これじゃダメだとようやく奮い立った今日この頃です。。

B級戦が終わってからももちろん練習は毎日していましたが、どこか自分の技術を高めることへの集中力が欠けていたような感じがあったように思います。

もちろんうまくなりたいし、手を抜いているつもりはなかったけれど。

ラルフ先生に、やったことをわすれてる、足りない、良くなってない、と叱ってもらってようやく自分でもそこに足らなさを感じられたように思います。そういう瞬間はとても悔しいですが、この年齢になっても、はっきりと叱ってもらえるということはとてもありがたいなと思いました。

歴代のチャンピォンの先生方のレクチャーを聞いて思ったことは、チャンピォンだからすごい、ということではなく、持っている知識の深さや、思慮の深さ、レッスンの面白さにも人間的な器やエネルギーの違いを感じました。そういうところを磨かないと。。。考えを変える、考え方を成長させる必要があることを、教えてもらった3日間でした。

結局突き詰めると技術を高めるためには、心や頭の中を成長させることに行き着く、、、。

どんな道を行っても考えさせられることばかりですね。

郁美

About ikumi