blog

中学校で社交ダンス

先日は葛飾区葛美中学校へ社交ダンスの授業を行ってきました。

もともと中学校の体育教師であった郁美先生の大先輩からのいただいたお話でした。

加藤周介ダンスアカデミーのオーナー加藤先生とアルバロ先生と鶴見先生も一緒でした。

当日最初からトラブルってのスタート。

マジかー!

というか不注意から始まるレンタカー屋でのまさかの出来事。

波乱の予感。

ま、無事に車もレンタルできていざ葛美中学校へ!

登校時間と一緒の時間帯。

校門の前には学生が並んで挨拶運動!!

懐かしい!

車はどこへ入ればいいか分からず、挨拶してる先生に質問!

まさかね。

まさかの校長先生!!

朝から校長先生が校門前でみんなと挨拶!

早速の驚きでした。

教室に案内される時も学生みんな挨拶してくれる。

自分が中学生の時にこんなに挨拶とかできたかなと。

校舎、廊下、階段、レモン石鹸、机、黒板、全てが懐かしく、あの頃の情景が思い出されました。

部活の記憶しかないけど。

さて8:45。

一時間目!

まずはご挨拶。

先生の挨拶で生徒が号令!

ここで大きな声の挨拶にびっくり!

しっかりされてる!

自分絶対こんな声張って挨拶してなかった。

ここからはメインで郁美先生が指揮をとって授業。

流石に元教諭!

うまい!特に生徒をのせるのがうまい!

ただ単に社交ダンスを見てもらって、体験してもらっての授業ではないことをしっかり話してました。

目的は何か。

ここが一番大事!

指導案もしっかり作ってました。

先生のスキルって本当にすごいんだなと感心せざる得ない。

自分のパートナーながら惚れ惚れしました。

50分の授業の中で、ダンスの説明、観賞、体験。時間足りないって思うくらい。

50分が10分くらいの感覚で終わったのはいつぶりだろう。

中学1ー3年生。今回は1年生と3年生だけだったけど、2年の違いでこんなにも違うのかと、3年生になるとお兄さんお姉さんって感じ。

みんなが目がキラキラ!

多感な時期の中学生。

異性と手を繋ぐだけでもドキドキ。

この最初の反応がみんなかわいい。

大人に見せたい!

この気持ちは何処へやら。

思い出せーー!

ダンスをするとわかるのですが、最初異性と組むということが難しい。恥ずかしい。

特にハグの文化のない日本人には恥ずかしいかも。

挨拶の国もあるもに。

それでも踊るときは相手のことなんて気にならない。

というか気にしてられないのです。

ダンスしたことのない人しかこの気持ちはわからないかも。

中学生皆もそうでした。

最初はドキドキキャーキャー。僕の担当グループでは男の子の方が恥ずかしがってたかも。

わかる!その気持ちわかるよ!

みんな夢中で踊ってくれました。

今回はみんな大好きジルバ。

四苦八苦しながらも一生懸命踊ってくれてました。

自分もいつのまにか大声で叫んでた。

光り輝いてる学生といるとこっちまで楽しくなってしまう。

午前中は一時間から四時間目まで。

本当にあっという間でした。

そしてお待ちかね。

給食タイム!

給食まで用意してくださいました。

20年以上ぶりに食べる給食!

揚げパン!

きな粉とゴマ!ゴマなんて初めて食べた!

最高に美味しかった!!

お昼の放送も懐かしい!

今日はAKB特集。

先生の掛け声で給食を手伝ってる生徒。

先生と生徒の信頼関係がすごくて本当に感動でした。

教育者って本当に大変だと思います。

しかも先生たちは1:30-40。学生だけでなく、その親御さんとも。

僕にはできない仕事だなと。

仕事と思ってやり始めたら終わりだなと思いました。

使命感を持って望まなければ。

きっと何も残らない。先生にも生徒にも。

ここの先生と生徒のつながりは本当に美しい。

きっと大変なこともあるだろうけど、ここでの学生生活はきっと大人になっても良い思いでになってるのではないかと。

ご飯を食べてちょい休憩。

校庭ではフリスピーで遊んでる子たち!

フリスピー!!

校庭でフリスピーってびっくり!

新しい発見でした。

さあ、最後の五時間目。

この五時間目もあっという間に終わりました。

そして五時間の授業が本当にあっという間!

最後に校長先生に挨拶させていただき、みなさんで写真を記念に。

今日は本当に自分にとっても良い経験をさせていただきました。

社交ダンスの可能性を改めて感じた日でもありました。ただ、本当に目的を持った人達、講師もまた学校の先生達も。でなければ難しいとも思ったのも事実。

ただ単にダンスを教えるインストラクターではつとまらない。

将来、また今日の日のようなチャンスがあればいいの今日を超える授業をと思い。

また勉強を重ねていきたいと思います。

今日出会った子達がダンスを好きになってくれたことを祈念して。

本当にありがとうございました!

About shintaro

shintaro