blog

ドイツ留学〜正月からドイツ到着1

明けましておめでとうございます。
新年一回目の投稿はドイツから。
今年も宜しくお願い致します。

昨年は最後に新しいことに挑戦でおせちをつくりました。

作ってみて初めて感じる和の心。

おせちは作ったほうが他のおせち食べるのも楽しくなります。

さて本日は1月3日

これよりドイツへ。

3回目ということもあり、多少の余裕がでてきたものの結局バタバタバター。

当日の朝まで買い出し。

バスにはギリギリ乗る。

今回のフライトはドイツのルフトハンザ航空。
羽田からフランクフルトまで直行便でございます。^o^

羽田到着後、各自ばらけて自分はwifiゲット。郁美先生は換金。

今回の飛行機は調べに調べてのチョイス。
タイミングがよかったのか安くて直行便がとれるなんてラッキーでした。

羽田から初の直行便!!

ドキドキの搭乗でした。

チェックイン→入国審査→免税店→機内で食べる食料調達→搭乗


結構スムーズにいったはず!

後は席の広さ( ? _ ? )

自分たちの席に行ってみる。

? 広い?

??

こんなに広いの?

不安になり客室乗務員に確認。

あってるーー!!

運がよかったみたいでとりあえずとった席が広いとこだったみたい。

足が伸ばせるのは楽でした。

幸先良いスタート!!

まずは巣作り。

狭いスペースに自分に必要なものをスタンバイ。

後は11時間、寝るか、食べるか、読むか、見るか、ゲームするか。

離陸後はすぐに飲み物とおやつのサービス!!

ここはやっぱりドイツビール!

飲んで寝る作戦をチョイス。

その後、機内食。

どーしても挑戦したくなってします性。日本食は選ばずパスタ。

当たりでした。美味しくいただきました。ドイツビールとともに。

ルフトハンザ航空良い!!

食べ物も結構おいしいし。

サービスが充実。フライト中何度も飲み物持ってきてくれました。
おやつタイムもありました。
ケーキかおにぎり。結構おにぎり食べてる人いた!
僕の隣の人もたべてましたけど

最後の機内食

なんといっても客室乗務員が優しい。

威圧感がない!日本人がいる!ドイツの人も日本語で話しかけてきてくれる。

客室乗務員「would you like something to drink?」
梅田「apple juice」
客室乗務員「orange juice???」( *`ω´)
梅田「y yes」( ;´Д`)

こんなことが一度もなく、ノーストレスでした。

映画見て、本読んで、寝て、それでもやはり11時間は長い。
体は痛くなるし。

それでも乗り換えないのはやっぱりいい。

約11時間のフライトを終え無事フランクフルト空港へと到着!!

荷物も無事だったし良かった!

ルフトハンザ航空良かった!

ドイツ万歳!

さてここからbonnへ

次は電車だー。

About shintaro

shintaro