blog

二度目の留学スタート!

こんにちは!!

日本は夜中でしょうか。。

早朝か深夜か、朝4時に家を出て、先ほどドイツフランクフルトに到着しました。こちらは21時前くらい。

 

まだ明るいのがビックリです。

 

1月にボンに来たときには朝8時はまだ暗くて、帰りの18時くらいももう真っ暗だったけど、5月のボンは日が長い!!21時近くなってもまだ明るいです。

 

やっぱり明るい時間が長い方がワクワクします。

 

さて、今回はエアチャイナでかなり格安でドイツまで来ました。

格安だったから狭いのかな、とか過ごしづらいかな、と心配してたけど

機内食も美味しくて、座席もまぁまぁの広さで!

予想以上に快適に過ごせました^ ^

 

きっと詳しくはしんちゃん日記にまたズラズラと書かれると思うので見てください。笑

 

フランクフルトからボンまでの移動もなんとか新幹線のチケットが買えて乗り込み成功。

無事にホテルまで着けば何事もなく1日が終われます^ ^あと少し!!

留学に来て知ったのですが、私はかなり心配性なようで。

道に迷ったり、電車を間違えたり、荷物がなくなったりしないかと、あれこれ警戒しまくってしまいます。

前回の初留学はそんな心配事ばかりで出発前が結構ストレスフルでしたが、今回は少しリラックスして迎えられたので良かったです。

これから練習漬けの毎日が待っていますが最後までケガなく、しっかり学びたいです!!

こちら経由した北京空港で見かけたパンダ達。笑

広くて快適な空港でした*\(^o^)/*

これから10日間がんばるぞー❤

 

郁美

About ikumi