blog

マスレッチ!

 

昨日は練習場で練習したあと、トレーナー&マッサージ師の鈴木のあつしくんのところへ。

いつもお世話になっているあっちゃんです。

 

私はどうしても内転筋が硬く、ももを外旋させるのが苦手で、足首や足の甲も硬いのでいわゆる「内股」ぎみになってしまいます。

小さい頃からダンスをやっていた人にとっては考え難いことだと思いますが、、現実をうけとめコツコツやっています。ようやく少しずつ柔らかくなってきて、今に至ります。。

内股で変な歩き方をしていた高校生時代を本気で後悔です(´・_・`)

 

昨日はまだまだ柔らかくならないところをあっちゃんに相談したとろ、良さそうな方法を習うことができました♪

 

その名も「マスレッチ」!

マッサージと、ストレッチの融合です。

 

image

マッサージに近い手法で、筋肉をストレッチさせていきます。

 

私も生徒さんの体づくりや、ストレッチのお手伝いもすることが度々あるので、とても勉強になりました。

 

身体を知って、自分のクセを修正するように関節や筋肉にアプローチをしてから踊ると、つまづいてたことをクリアできることが多いです。

 

ただ踊るだけではうまくならないんだなぁ。とつくづく。。

 

あっちゃん、ありがとう!!

身体改革には勉強と反復しかないですね。

 

自分がやっている今の方法を信じて頑張ることが最も尊く一番上達する方法だと若い時は思い込んでいました。

が、大人になってからは学んだことの使い分けと、道を選ぶセンスがないと自分のもっているものを最大限に伸ばすことができないと思うようになりました。

 

それが試されるこれから…視野を広げる楽しみを感じる今日この頃です(^ ^)

 

あっちゃん、ありがとー(^ ^)

 

郁美

About ikumi