blog

ダンス競技会準備で悩むビギナーさんへ

こんにちは!

プロダンサーの郁美です^_^

最近はヤングサークルなどで手軽に出場できる試合が増えてますね✨

私たちの周りにも若い生徒さんが増えてきています。今回は競技会ビギナーさんのために、あるとお勧めのものや、私達自信の試合当日の一連の流れなどを簡単にまとめてみたいと思います!競技会へむけた準備の参考になれば幸いです^_^

☆試合前日気をつけてること

◉体が重くなるのでお酒は飲まない(ちなみに私は1週間前から飲みません)

◉早めに寝る

◉試合当日朝が早い時は髪上げをしてもらっておく(練習着で良い簡単な試合などではそこまで必要ないと思います)

◉セルタン(ダンス関連のショップで売っている肌を黒くするタンニングローションというやつです)を塗る場合は3日前と2日前の2回塗る。前日はムラがある時だけ。乾燥しやすいので前日は保湿しておく^_^

☆持ち物

忘れてはいけないもの

◉ドレス、シューズ、アクセサリーの衣装類

◉メイク道具

◉レジャーシート

◉ジェル、ヘアスプレー(ハードタイプでガッチリ固められるもの)、くし、ヘアピン

◉ジャージ

◉タオル

◉エントリー費

◉水分

◉シューズのガリガリ、ひまし油などの滑り止め

あった方が便利なもの

◉スリッパ

◉100均などで売ってる小さい椅子

◉着替え袋(ダンス関連のショップで売ってます。更衣室がなく控室で着替えることが多いので。もしくはそれに代わるもの)

◉ウィダーなどのすぐ栄養補給できるもの

◉ドレスの上から羽織れる上着

◉ウォーミングアップに使うもの(筋膜ローラー、足裏をほぐすテニスボールなど)

◉ハサミ、裁縫道具

◉バンドエイド

慣れてきたらあると良いもの

◉ビニールテープ(背番号の補強)

◉安全ピン(地方の試合は安全ピンがもらえません)

◉テーピング用テープ

☆当日の流れ

◉遅くとも1時間半前には会場に入る(私たちは大体2時間前入りです)

◉髪上げは家で終わらせておき、メイクはできる範囲でしておく。最後は会場で仕上げる

◉フロアの滑り具合、硬さ、フロアクラフト、音の響き、広さなどの確認

◉ウォーミングアップ

◉受付で申し込みをして背番号をもらう

◉当日塗りのタンニングで黒さを調整する

◉踊り出し30分前には衣装に着替える

◉20分〜15分前には入場口近辺で待機

◉ラウンドが終わったら控室に戻りなるべくリラックス

◉ラウンドごとにシューズの裏をガリガリして滑らないようにお手入れする。ラウンドごとにタンニングやメイクをチェックしなおす

◉途中で落ちてしまったらすぐ次のラウンドをよく見て、自分が負けた相手の踊りを見て、自分に足りなかったものを振り返る。でも辛すぎて見れない時はそれもそれであり。人それぞれ!

◉応援に来てくれた人やコーチャーにお礼や挨拶をしてから帰宅。帰ってから必要な人に結果報告

以上!

いかがでしょうか?

なるべくポイントを絞りつつリアルな感じでお伝えしました。

ラフな競技会やお手軽なものも増えていますが、私が思うに練習はもちろん、身なりもしっかり準備している人のほうが、当然すっきり美しく見えて好印象だと思います。

ダンスは汚いより美しい方が見ていて幸せなように、見た目も同じだと思います。

たくさんの人たちが競技会で楽しんで踊れますようにとお祈り申し上げます❤️

郁美

About ikumi