blog

2ドイツ留学〜電車でgo

途中で終わりましたがまだ1日目。

フランクフルトからは目的地のBonnへは電車で移動です。

前回もてこずったこの電車移動。

切符が簡単には買えません!

英語分かる人は大丈夫なんでしょうが(・・;)

事前に調べたボンまでのまあまあ安い電車。

あるかな〜

感を頼りにポチポチボタンを押しますが、調べたのがでてこない!

何度かやってもダメ。

お互いにイライラと焦りが。

結局緑の窓口的なところに行って購入しました。

今回乗ったのはこんな電車↓

新幹線と思えばいいのかな。

とりあえずこれでまずはジークブルグへ。

出発する時間も違えば、乗る場所もかわる。

日本はなんでもわかりやすくて丁寧だけど、逆にやりすぎなのかなと思ったり。

こっちでは自分の行動はしっかり自分で責任を持たないとダメですね。
後、臨機応変な対応力が大事かなと。

ジークブルグがどこなのか、いつ着くのかもわからないので気を張りつつ(郁美先生が)
無事降車。

さあ乗り換え!

はいわかりません。

わからない時はエクスキューズミー!

みんな優しくて親切!!

でも教えてもらったのは残念ながら違うホーム。

それでもなんとか電車に乗れました。

新幹線から田舎の在来線に乗る感じ。

ま、僕の田舎の宮崎は新幹線もないですが。

さっきの電車は綺麗であったかかったけど、今度は結構寒い!

しかも降りるタイミングがわからない!今どこの駅かもわからない!

人々が降りるのを観察して何やらボタンを押して降りるのを発見。

降り方はわかったけど降りる駅わからない!

駅名はわかってるけど、ホームの壁見ても駅名わかんないし。
言ってくれないし。

なんとなく過ぎたんじゃないかと降りてみると過ぎてた!

地上に出てみて暗い中で、ここはどこ??

頼りのグーグル先生に道案内してもらって、テクテクゴロゴロ。

ボンの街に、紛れ込んだ日本人2人がおっきなカバンをもって徘徊。

やっとの思いで今回の宿へ到着!!

今回もAirbnbです。

優しい大家さんに部屋に案内してもらって、部屋着に着替えて軽く腹ごしらえ。

もう寝るだけなんですけどね。

今日のディナーはラーメン!

しかもミニ!

なんだかホッとして自分はこのまま爆睡でした。

1日目おわったーー

About shintaro

shintaro