blog

ひまわりサンバ‼︎

 

こんにちは!

昨日は朝早起きをして午前中に新宿養護学校のゲストティーチャーに行ってきました^ ^

 

ついに完成したのです!

ひまわりサンバ!!

 

これはかつて私が新宿養護学校の教員だった頃、一回お蔵入りした企画。笑

ひまわり祭(いわゆる文化祭みたいなやつです)のフィナーレで、みんなでサンバのリズムにのって、カーニバルみたいに踊りたかったのです(o^^o)

 

現在の先生たちが再企画してくれ、振り付けと指導を依頼して下さいました。ありがたいことです。時間を超えてまたひとつ夢が形になりました。

 

せっかく頂いた大切なお仕事。

この先もずっと大切にしてもらえる作品にしたくて、みんなが笑顔で歌って踊り続けたくなる曲を、、と考えた時一緒に曲から作ってくれるパートナーが必要だな、と思いました。

 

探そうとした瞬間に食い気味なくらいの速度で私の頭に一瞬でおもいついた人物!!!

この方。

IMG_1496

音楽の先生でもあった通称マーヤです!!

6年ほど前ちょっと間でしたが学校の先生として一緒に新宿養護で働いてきました。

当時彼女は学習指導支援員という立場で、音楽の授業もしてくれていて、それはそれは温かみと柔らかさのある素晴らしい授業でした。

当時から一目おかずにはいられない存在。

 

当時はマーヤの作曲でひまわり体操という作品を作詞と振り付けしました!^ ^いまもみんなが学校で歌い続けてくれています。

マーヤは私より一足先に先生をやめ音楽家の道へと進みました。教育者としても才能ある人が、この世界から1人消えてしまったなぁと寂しくなりましたが、気づいたら私もその後数年後にやめてました。笑

 

そしてやめてもなお、2人で大切なこの学校に作品をプレゼントできたということは幸せなことです。

 

更に今回はマーヤの旦那様でもある福本純也さんのご協力で、本場のラテンエキスが入った作品になってます。

 

みんなとの時間は一瞬で終わってしまったー(´;Д;`)でもあの歌がずっと、想いを乗せ続けてくれることと思います。

 

ひまわり祭当日も新宿養護学校のみんながひまわりサンバを歌って踊って、キラキラ咲き誇りますようにと、心から願います💖

 

授業後はなつかしの山田屋でマーヤと焼肉ランチ。

転任した初日にも行った場所。

ご飯少なめでもギブアップでした。笑

IMG_1497

 

またそのうちひまわりサンバの曲は、ここでも紹介できたらいいなぁと思います^ ^

 

全日本の報告も後ほど^ ^✨

 

郁美

 

 

About ikumi