blog

スーパージャパンカップ2017

先週末、ビッグコンペの1つだったスーパージャパンカップが、ダンス界の組織の問題によって昨年はなくなってしまい(実際にはなくなったのではなく、例年通りのコンペとしては行われず異質なものとなり)

久々のスーパージャパンカップ、幕張メッセでのダンスでした。

 

2日にわたって行われ、私たちは両日とも出場しました。

1日目4時半起き、2日目5時半起き。笑

 

おかげさまで今も7時前から何度も目が覚めます。笑

 

出場したのはスタンダードのライジングスターとラテンの本戦。

どちらも3次予選で終わってしまいましたが、内容は昨年のプレミアカップより良かったと思います!

でもファイナリストにはまだまだ遠く及びません。近くで踊って、間近で見て感じました。

悩み考え、少しずつ問題点に視点が定まってきたので、抜け出せるまでひたすら研究と練習です!

 

今回のスーパーは初めてラテンのセグエ選手権を初めからじっくり観戦できました!!

表現力、作品のメッセージ性、身体の美しさ、カップルで踊ることの意味、、、それぞれのカップルの歩んできた道のりを見ているようで、どれも素晴らしくて見ていて涙が出ました。

 

客席もほぼ満員。

image

スーパージャパンカップが復活して本当に良かったと思いました。

 

セグエを見て、トップダンサーとの違いを肌で感じつつ、また日々積み重ねていこうと決意しました(^_^)

車椅子ダンスも素晴らしかったぁー。

 

踊り心がフロアに広がっていました。エネルギーも表現力もすばらしかったです。

image

 

スーパーを終えていつも以上に2人で毎日ダンスについて考えてます。考え方や方向性を見誤らず、毎日の過ごし方、ふとしたときの選択を少しストイックにしていくだけで、結果は変わっていくはずなのに、なかなかそれが難しいのが人間だな、と思います。

 

人間は自分自身も含め、自分に甘いものだとつくづく思います。それを自覚し、いかに成長できるか。。起きた瞬間から勝負だなーと。

 

あとは結果に。踊りに!全てを託します。

パワーだけは減退しないところが母校の日体大と頑丈に育ててくれた親に感謝!最後はエンジンのデカさがものを言うと信じて心身ともに強く強く頑張ります。笑

 

明日は神奈川選手権!!

試したいことは色々。 最後まで楽しんで、試合にのぞめますよーに!!!!

 

 

About ikumi