blog

運動プログラム

こんにちは!いくみです(^^)

ちょっとダンスとは離れますが、隔週でシャローム南風という福祉施設に運動指導をしにきております。

 

肢体不自由の方へ色んな運動経験をつんでもらい、好きなもの、できること、可能性を広げてもらうため、少ない知恵を絞りだし色々試行錯誤中。

 

学校でやってきたことをもとにプログラムをたてていますが、まだまだ改善が必要です。

 

プログラムの内容とともに

 

一番大切なのは「できるようになる!」「わかるはず」「次はなにができるだろう」という目線で、まわりのひとたちが利用者さんと向き合っていることだなぁと思います。

 

障害があるないは関係ないし、ダンスであろうが運動であろうが、教える立場にいる上では同じ事だと思います。

 

学校には何かひとつでもできることを引き出そうと必死に準備を重ね、子供たちの能力を引き出すスペシャリストな先生が何人かいました。

 

きまって希望を語り、その子のもつ力を信じてました。

 

私もそうなりたいと常々思っていたし、この施設に入るときはその気持ちを膨らませて入ります。

 

今はまだ希望の種をまいてるところ。じっくり頑張って、花を咲かせられるようにしたいです。

 

さて、シャロームで仕事を終えた帰りの楽しみがもうひとつ❤

 

1階にある「おんぶらーじゅ」というカフェでランチ(^^)✨

 

 

知的障害の方が働いているのですが、本当に気持ちのよい接客をしてくれます!!

 

美味しいご飯とキレイなお店、真心あふれる接客に元気をもらえます❤

 

 

早稲田近辺にお住まいのかたはぜひランチをしにいってみてくださーい☺

image

 

ごちそうさまでした❗

 

image

 

 

郁美

About ikumi